Topics

ブログトップ

平成30年度 ご家族アンケート結果


平成30年度に実施しましたご家族アンケートの結果が出ましたので、こちらに掲載致しました。 ご協力頂きましたご家族につきましては、たくさんの貴重なご意見を頂き、改めてお礼申し上げます。
アンケート結果を真摯に受けとめ、今後ともより良いケアを目指していきます。

健康講座とシャボン玉ショーの申込みについて

平成30年11月25日(日)に開催される『健康講座とシャボン玉ショー』が近づいて参りました。

ご案内には事前申込みの記載があり、申し込みの締め切りが過ぎておりますが、事前申込みをされずに、当日お越し頂いても構いませんので、お気軽に起こし頂ければと思います。

たくさんのご参加お待ちしております。

健康講座とシャボン玉ショー



タイトルの通り、平成30年11月25日には、健康講座とシャボン玉ショーを西賀茂会館にて開催致します。

第1部には、ふきだま屋の玉乃屋泡侍さんによるシャボン玉ショーがあり、お子様にも楽しんでいただける内容となっております。
さらに第2部には、にしがも透析クリニック泌尿器科 奥原紀子医師による「加齢とおしっこの話」として健康講座がございます。

参加費は無料となっており、地域の方々、ならびにたくさんの方々にご参加いただければと思いますので、ぜひお気軽にお越しください。

尚、お申込みにあたっては、介護老人福祉施設にしがも(tel:075-495-1121)上川、清水、大畠までご連絡お願い致します。

【 開催内容 】
 日 時 :平成30年11月25日(日)午後2:30~午後4:30
 場 所 :西賀茂会館
 参加費 :無料
 主 催 :介護老人福祉施設 にしがも舟山庵
 共 催 :大宮学区社会福祉協議会、京都市紫竹包括支援センター

チーム舟山ボンバーズ!!


 8月11日に、毎年恒例となる京都府民間社会福祉施設職員共済会主催のバレーボール大会に参加しました。舟山庵では、チーム名『舟山ボンバーズ』として奮闘しましたが、結果は1勝1敗で残念ながら予選敗退となりました。
 『来年こそは決勝進出!』を毎年唱えながらではありますが、年を重ねるごとに作戦が練られ、舟山ボンバーズの成長を感じられます。
 また、他法人事業所の参加があるため、様々な方との交流の機会にもなっています。

佛教大学 訪問


 6月6日にハートメッセンジャー活動の一環として、佛教大学社会福祉学部2回生に向けて介護の魅力等をお話ししてきました。感想や質問の中に「『介護で働くのは不安』、『マイナスのイメージが介護にはある』等、あまり介護に対して良い印象はないと思っていたが、話を聞いて少し解消されました。」と沢山の学生から聞けたのがとても嬉しかったです。
 時間内では、とても語り切れませんでしたが、私も大変有意義な時間を過ごせ、少しでも学生の力になれれば良いなと思いながら、介護や福祉の魅力を伝えさせて頂きました。
このページのトップへ